立ち上げろ! 60cm水槽 5日目~アクアリストの悲しき性~

みなさん、こんばんわ。
ペンスケです。

いやぁ~。久々に働いたら疲れました。
魚と水草に囲まれ、のんびり暮らしたいものですなぁ。

それはさておき、今日、仕事から疲れて帰ったら…

レイアウトの石組み、左側が崩れてる!(;゜0゜)

なぜ?

誰か揺らした?(♯`∧´)
いやいや…朝は嫁ペンと同時に家を出て仕事に向かったよな。
家には誰もいないはず

今日、地震でもあったっけ?(°_°)
無かったな…

はい。
私のレイアウトミスですね。水もいれてないのに崩れるようではそもそもの安定性に欠けていたとしか言えません。

幸い、ガラス面に傷はついていませんし、生体も入っていないので被害はありません。

一安心。

気持ちを切り替え、石を組み直します。

…すると、アクアリストの悲しき性が目をさまします。

ん~、この石はこっちの方がいいような。

やっぱり、この石はあそこだな。

その石はこここだ。

気が付くと45分も経過していました。
((((;゚Д゚)))))))
しかも、ここまで写真を一枚も撮っていないという…

皆さんもずるずるとレイアウトを弄ってしまったという、経験があるのではないですか?
そして、だいたいペンスケレベルの初心者だと、落ち着いて見直してみると手を入れる前のレイアウトの方が良かったと感じる次第…

悲しいなぁ

昨日までのレイアウトがこれで
40292.jpg
今日のレイアウトがこれです
DSC_1584.jpg
うーむ…
とにかく前向きに続けるしかないですね。
ここまで、読んでいただきありがとうございました。

アクアリストの性、わかるわ~って人もわからんわ~って人もがんばれのポチッとをお願いします↓

立ち上げろ 60cm水槽 4日目~モス…?~

みなさんこんにちは。

ペンスケです。

明日、明後日が仕事でテンションダダ下がりです。
あぁ…毎日がGWならいいのに。

そんなことはおいといて。

我が家のミスト式、60㎝水槽のお話です。

立ち上げ、4日目。
毎日頑張ってシュコシュコしておりますが…
40291.jpg
モスが
40293.jpg
茶色い。
前の記事でも、不穏な気配が…と紹介していましたが、さらにひどくなっているような気がします。

原因は何だろうか。
ライトからの距離が近いのか…

流木が全く水分を含んでいないのがいけないのか。

しょんぼりです。

4日目全景です。
40292.jpg
今日の午後は気持ちを切り替えて、もう一台の水槽の掃除と、この水槽で使う機材の確認でもしようと思います。

がんばれのポチッとをお願いします↓

立ち上げろ 60cm水槽 3日目~我が家のカビ対策~

みなさなん、こんにちは。
ペンスケです。
昨日、ブログを見た嫁ペンから『写真がでかい。見にくい』とお叱りを受けてしまいました。
ので、本日のブログは写真のサイズ50%オフでお送りしたいと思います。
※当社比:(´◦ω◦`):

今日で、ミスト式水槽の立ち上げも三日目。

個人的な予定では、GW最終日に水入れを予定しているので、ミスト過程の3分の1を終了したことになります。
※通常、ミストは2週間から1か月程度とされているので、若干短い気もします。仕事が通常営業に戻ると世話をする時間を取れないので、GW明けを目安にしています。水槽の様子やコロナによる輪番制の継続などによっては予定を変更するかもしれません。

昨日の記事でも言ったように、若干枯れている所も出てはいますが、新芽の芽吹きも感じられ、まだまだこれからだ!といった様子です。

さて。今日の話題はミスト式の天敵の一つ、カビ対策についてです。

ミスト式立ち上げには3つの敵がいまして
1、枯れ
2、カビ
3、予想外のコケ
です。

今日は2つ目の敵、カビについて我が家の対策を紹介したいと思います。

まあ、ぶっちゃけた話をしてしまえばカビが発生したところで水をはって、ヤマト先輩に来てもらうと、きれいさっぱり食べてくれるのであまり心配はいらんのですが…

ただ、我が家にはカビに対するそれそはそれは壮大なトラウマがありまして…
(前すんでた家が、1階角部屋のマンションで家財がカビだらけになった)
水槽内でカビを発生させようもんなら、水槽の身の安全が保障されなくなる可能性があるんです
((((;゚Д゚)))))))

恐らく、アクアリストの皆さんにも家の中で肩身が狭く水槽の維持管理に努めている人がいるのではないですか?
そんななか、ミスト式で立ち上げ中の水槽にカビが発生しようものなら……

ということで、対策は大切だと思うんですよ。
カビが生えると見た目も嫌ですし、気持ちも落ち込みますしね。

実際、我が家の水槽の様子はどうかというと…

若干怪しいような気もします。
流木のくぼみの部分…
DSC_1551.jpg
白い何かが湧きだしているような‥・

そもそも、この流木、前の前の家で一人暮らしだったころ1年以上風呂桶の中で水に沈められていて、さらに前の家のカビだらけの中、1年半も水槽の中に放置されていたというすさまじい経歴の持ち主でして…(水のない水槽に放置です。本当に何もせず放置してました)
石も、前の家で1年半ベランダに放置をされていたという…
そりゃ、もう、いろんな成分つきまくりでカビもコケも生えるだろうなというやつなんです。

ので、3日目にしては、まだ、カビの発生が抑制できているのかなと思っています。

前置きが長くなってしまいましたが、カビ対策で何をしているのかというと…
これです。
4000.jpg

ジェックス アクアテラリキッド カビの発生ニオイ予防 スプレータイプ

を水の霧吹きを終えた後に、シュシュっとしています。
作業の流れ的には、霧吹き→侘び草ミスト→アクアテラリキッドの順です。

効果があるの?と聞かれると…
う~ん…
やらないよりは、良いような感じはするけど…
と言ったレベルです。

そもそも、同じ条件の水槽を二つ立ち上げて比較するなんてできないので、効果のほどは検証のしようががないんですよね。
・カビが生えなければ、実はスプレーしなくても、その条件ならカビは生えないかもしれない
・カビが生えれば、スプレーしていなかったらカビが酷くなったかもしれない
何とでも言えてしまします。
おまじない程度だと思って使っています。

ちなみに、成分はこんな感じ。
9090.jpg
天然由来のグレープフルーツシードエキスを使っているから水草や生体に影響ないみたいです。
これについても、正直、専門家ではないので評価のしにくいところ。
カビも生き物ですからねぇ…カビの発生を抑えられて、生体への影響が全くないというのは、なかなか難しいような気もしますけど…
ただ「怪しい薬品名が並んでいるよりかは大丈夫そう!」と思える成分であるのも確かです。

と言った感じで、お勧めしているんだかしてないんだかよくわからない内容になっていますが、我が家のミスト式ではアクアテラリキッドを使っていますよというお話でした。
ぜひ、皆さんも試してみてください。

因みに3日目の全景はこんな感じ
DSC_1549.jpg
中々、進歩なしですね…

がんばれのポチッとをお願いします!!↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

立ち上げろ 60cm水槽 2日目~忍び寄る不穏な気配~

みなさんこんにちわ。ペンスケです。

世間ではGWが始まったのでしょうか。

ペンスケの勤め先は、例年だと「有給?なにそれおいしいの?」と言った感じで、カレンダー通りにしか休みがないため「平日休んで大型連休だ!」ってことは無いのですが…
今年はコロナの影響もあり、出勤が輪番制に。
なので、今日・明日・水曜日と休みで木曜、金曜が出勤。その後は水曜まで休みと、飛び石でのGWになっています。

平日に有給を使ってのんびり過ごすのもいいものだなぁなんてのんびりしています。

ただ、外出自粛が呼びかけられている今日この頃。
外に出かけることもなく、水槽と向き合い、ブログの更新をしているだけなのですが。そんな休日もありでしょう。

コロナ、早く収束するといいですね。

さて。
ミスト式で立ち上げている60cm水槽2日目のお話です。
今日も、小さな霧吹きで水をやろうと、薬缶から水を汲んでいたところ…

あれ?
なんか枯れてね?(;゜0゜)
DSC_1539.jpg
こっちのモスは、パリッとしているような…(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
DSC_1540.jpg
水不足ですね。完全に。

負けてたまるかと、一所懸命にシュコシュコしました。
DSC_1545.jpg

水やりが終わったら、DOOAの侘び草ミストをシュシュっと。
DSC_1543.jpg
意味あるのかこれ?と疑問を持たなくはないですが…効果があると信じています。
ショップに行くと、こんな余計な物を買うからお金が…(っω・`。)

不穏な気配を感じる場所もありますが、水槽の中をよく見ると
DSC_1541.jpg
DSC_1542.jpg
新芽が芽吹いているような気もする…(゚∀゚)
負けるな水草、頑張れ水草。


2日目の全景です。
DSC_1546.jpg
まだ、変化を感じられない 笑

以上。ミスト式2日目の水槽からお送りしました。

がんばれー!のポチっとをお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

立ち上げろ 60cm水槽 1日目~霧吹きシュコシュコ~

みなさん。こんにちわ。

勢いでどんどん記事を書いているペンスケです(。-∀-) ニヒ

不要不急の外出は控えるように言われている今日この頃。
余りやることもないですし…水槽立ち上げの様子を今日もお伝えしていきます。

前の記事でも書いたように、小さな霧吹きしか手に入らなかったので小さな霧吹きでシュコシュコ頑張っています。

鍋に水をくみ
DSC_1527.jpg
ひたすらシュコシュコ(・∀・;)
DSC_1531.jpg
15回くらいバケツから水を追加しました(´・_・`)
DSC_1528.jpg
シュコシュコシュコシュコ((((;´・ω・`)))
腱鞘炎になりそうです(´-﹏-`;)

ただ、ミスト式は湿度が命。
大事なのは湿度!
とにかく湿度!
湿気を逃がさないため、上にはラップがかかっています。

朝・昼・夜の3回の水やりを頑張るのです。
腱鞘炎になど負けませぬ₍₍⁽⁽(ง ˙o˙)ว₎₎⁾⁾ ウホホ ウホ


まあ、ね。頑張った成果と言うか…水やり後の水草に水滴がついている景色は美しいと思います。
DSC_1533.jpg
何時間でも見てられちゃう(´∀`*;)ゞ

1日目の全景です。
DSC_1521 (1)
まだ、あまり変化がないかな?
がんばれ水草達!


ポチットしてね↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

立ち上げろ 60cm水槽 0日目~立ち上げ準備~

みなさん、こんにちわ。
ペンスケです。

今回から、このブログをスタートする切っ掛けにもなった60cm水槽の立ち上げの様子をお伝えしていきます。

今回は
・水槽とろ過装置は家に余っているものを使用。
・家に余っている石と流木をすべて使う。
・予算は1万円(ペンスケのへそくり半額)
・立ち上げはミスト式。

の4つの条件で行います。

ちなみに、ミスト式での立ち上げは今回が初めて。
存在自体は知っていましたが、水槽を新規に立ち上げる機会もなく悶々と過ごしていました。
するとこの前、実家に帰った時に父ペンから「ミスト式、楽だぞ。やってみろ」とアドバイス?を受けたので、せっかくなのでチャレンジをしてみようと思います。

はい…完成しました。
DSC_1518.jpg


いや:(´◦ω◦`):
作業中の写真は無いんかい?って話でしょ?

ブログでもやれば?と嫁ペンに声をかけられたのが組み終わってからだったもので…
作業中の写真は全くないのですよ 笑

水草の名前も特に記録をしておらず…
本能と欲望の赴くままに購入した水草達です。
※ちなみに、ショップに行って別な水槽のお魚も買ったら、予算の倍が消費されました。ペンスケのへそくりは0です。(つω-`。)

植えたらあとは霧吹きでシュッシュしまくります。
これまでは、植えたら崩れないようにそーっと水を入れていたのが
(大体、崩れますけど)
ミスト式だと霧吹きで湿らせて、水上葉で定着をさせるんですね。

ただ、基本は水草なので鬼のように湿らせなければいけません。



霧吹き買おうと思って近所のダイソーに行ったら、今、霧吹き品薄なんですね。
(コロナの影響でアルコール消毒に使うとかで特需らしいです)



売ってない。



水草植えちゃったし、どうすっかな~って思ってたら…ありました。
ハンディ扇風機のミストが出るやつ(300円)

買って、ばらして使う事にしました。
aa.jpg
ちっちぇなぁ

60㎝水槽と比較するとこのくらい。
aaa.jpg
底部のソイルまでくらいしか、水が入りません。

ミスト式の肝は、湿度の高い状態を維持することなので気合でシュコシュコするしかありません。

どうなる事やら…不安ですが。

取りあえず、ミスト式スタートです
DSC_1517.jpg




ミスト式やるなら必ず霧吹き買いましょう。


ぽちっとしてね↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

自己紹介

みなさん、こんにちは。

ペンスケです。

25歳…社会人4年目です。
中学生くらいからアクアリウムにはまり、早10年近く。

下手の横好きと言うやつで、レイアウトは全然うまくありませんが
「せっかくならブログでもやってみれば?」
という嫁ペンの一言で、このブログをスタートした次第です。

のんびり更新していきますので、どうぞよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとしてね↑

プロフィール

ペンスケ

Author:ペンスケ
日本に存在する
ペンギンのペンスケ。
好きな物は
お金と
お魚と
スキーと本。
それとペンギンとゴリラ

カウンター

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ポチっとしてね

ぽちっとショッピング

ランキング 面白そうなサイトへポチット

Twitterやってます

 

検索フォーム

ブロとも申請フォーム